しげまるTOOL

車の急なトラブル、解決していくサイトです

日産 キャラバン e25 ヘッドライトバルブ(LED)交換

どうも、初めまして、しげまるです。

 

初投稿できちんとした記事が書けるか

心配ですが頑張ります。

 

 

ということで、早速ですが…

 

先日、自分の乗っている『キャラバンe25』のヘッドライトが片方きれていました。

同じ職場の方に言われるまで気づきませんでした、不覚です…。

休みの前日ということで、夜のドライブに行きたかったのですが、これでは行けないですね。早急に対処しなければ

 

ということで、急いでいた事もあり、ドン・キホーテにてLEDバルブを購入。

 

f:id:SHIGEMARU:20210308081647j:image

 

ネットだともっと安いものがありますし種類も豊富です

 

 



明るいうちに作業開始です!!

 

 

必要な道具は、

  • +,-ドライバー
  • ソケットレンチ(10mm)

       *エクステンションバーがあると便利

  • エス(タオルなどクッションになる物)

 

 

〜作業開始〜

計画的には

①フロントグリル「取り外し」(赤

②ウィンカーレンズ「取り外し」(黄

③ヘッドライト「取り外し」(緑

④バルブ「取り外し」「取り付け

後は逆順で『取り付け』ていきます。  ↓

f:id:SHIGEMARU:20210308081618j:image

 

 

 

①フロントグリルの取り外し、

ネジ3本(赤)、クリップ6本(黄)  ↓

f:id:SHIGEMARU:20210307214421j:image  f:id:SHIGEMARU:20210307215336j:image

クリップはマイナスドライバーで四角穴の形に合わせて少し押し込みます、気持ち少しです笑

 

ネジは無くさないように容器へ〜

 

外し終わったらグリルをパコっと引きますと簡単に外れます!

 

ちなみにですが、ここで外したクリップ6本、取り外したグリルに取り付けておきます。(こんな感じで  ↓↓  )

f:id:SHIGEMARU:20210307215524j:image  f:id:SHIGEMARU:20210307215555j:image

 

最後にグリルを取り付ける際、とてつもなくパコっと簡単に取り付いてくれます( ¯ω¯ )

 

 

 

②ウィンカーレンズの取り外し、

ボルト1本、クリップ1本

 

ボルトは運転席、助手席のドアを開けた

ここにあります  ↓

f:id:SHIGEMARU:20210307220726j:image

ここでコツですが、ソケットレンチ(10mm)でボルトをある程度緩めたら(まだ全部とらない)ソケットレンチをボルトに付けたまま少し強めに手のひらで何度かアタックします。クリップが外れ、ウィンカーレンズが前に出てきます。ボルトを外したらウィンカーレンズ取り外し完了です。

f:id:SHIGEMARU:20210307220808j:image  f:id:SHIGEMARU:20210308081638j:image

ネクターもとります。

f:id:SHIGEMARU:20210308081626j:image

 

 

③ヘッドライト取り外し、

ボルト4本(赤)

f:id:SHIGEMARU:20210308081605j:image

4本外せばウィンカーとれます。

こちらもソケットレンチ(10mm)で取り外せます。

 

(ここで、取れたウィンカーと車体との間にタオルをひいて傷がつくのを防ぎます!)

 

 

④バルブ(LED)取り外し、

ネクター?コンセント?(赤)、ゴムカバー(黄色)、バルブ(青)、を外します。  ↓

f:id:SHIGEMARU:20210308204322j:image

 

こちら、ビニールテープがまいてあるので剥いでからコンセント(赤矢印)を抜きます。  ↓

f:id:SHIGEMARU:20210308210837j:image

 

↑ここ(青矢印)も外しておきましょう。ゴムカバーは取り付ける際に使用するので、後でここから外します。

f:id:SHIGEMARU:20210308211435j:image

 

 

 

いよいよ、バルブのしましまさん(黄)を取ります、左に回すととれます。

次に、ゴムカバーを取ります、ゴムカバーは引っ張ったらスポッととれます。

ゴムカバーを外すとバルブ本体が現れます↓

f:id:SHIGEMARU:20210308220354j:image

f:id:SHIGEMARU:20210308210325j:image

針金も後で使うので、ゴムカバーと一緒に取っておきましょう。

 

 

バルブ取り外し完了です、フゥ…

 

後は新しいバルブ(LED)を取り付け、逆順で④→③→②→①で取り付けていけば完了です!!

 

 

新しいバルブ(LED)の取り付け↓

日産 キャラバン e25 ヘッドライトバルブ(LED)取り付け

 

 

バルブによって付け方も少し違うようです…

違うバルブの付け方、外し方も機会があれば載せさせていただきますね!

 

f:id:SHIGEMARU:20210308211540j:image

完璧ですね( ¯ω¯ )

案外簡単に終わって安心しました。

 

これからはもう少しライト関係にも気をくばらなければ…と思った今日この頃です

 

夜に駆けられないなんて…そんなのいやだ!!!!!

 

自分、YOASOBIさんの歌好きなんですよ!

 

いらん情報(笑

 

 

 

それでは、夜のドライビングに備えていそいそと準備してきまっせ〜〜〜( -`ω-)b

 

 

BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

  • 発売日: 2012/06/04
  • メディア: Automotive